当学会名・会長名を騙った迷惑メールにご注意ください
2026年1月22日 16時31分現在、本会会長名を装い、LINEグループの作成や連絡網、在室確認の送信を求める等の不審なメール、いわゆる「なりすましメール」が確認されております。
これらのメールは当学会とは一切関係のない第三者によるものであり、悪質な詐欺行為やフィッシングサイトへの誘導などにつながる可能性も考えられます。
当学会および会長から、個別にLINEグループの新規作成を依頼することはございませんので、十分にご注意ください。
万が一、同様の内容の連絡を受信された場合、以下の点にご注意のうえ、速やかにメールを削除していただきますようお願いいたします。
- LINEグループを作成しない、QRコードを送らない、参加しない
- 記載されているURLをクリックしない、QRコードを読み取らない
- 返信しない、個人情報の入力をしない
- 開封通知を送信しない
◆本会で確認している迷惑メールの一例
(例1)
お疲れ様です。今後の連絡を円滑にするために、新しいLINEグループを立ち上げておいてもらえると助かります。
混乱を避けるため、現時点ではメンバーの招待はせず、まずはグループの作成だけで大丈夫です。完了したら、後続の段取りを進めたいので、QRコードを私のメール宛に共有してもらえますか。よろしくお願いします。
(例2) メールを受け取った後、今後の業務プロジェクトに対応するため、新しいLINEのワークグループの作成をお願いいたします。
グループへの他のメンバーの追加は、私が参加した後に行います。
グループ作成が完了しましたら、そのグループのQRコードを生成し、このメールにご返信ください。私がQRコードからグループに参加し、その後の業務調整を進めさせていただきます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
(例3)
オフィスにいますか?返信をお願いします。
