よくある質問 トップ5
 その他の質問は、質問一覧をご確認ください。

Q 会員番号を忘れてしまいました
A

会員番号は、前年、会費請求書と同時にお送りした振込通知書の、<現在のご登録内容>内に記載しています。
また、請求No.のハイフンから左の数字として会員番号を記しています(ハイフンの右側は請求対象年です)。
不明な場合は、お問合せフォームで「会員番号の確認」を選択し、事務局までお問合せください。
[カテゴリ: 会員資格について]

Q 部署異動や退社、転居等の際は、会員情報変更の届け出が必要ですか?
A

連絡先や会誌送付先等の会員情報が変更になる場合は、速やかに事務局までご連絡ください。入会申込・変更手続のページに届出様式がありますので、会員種別に応じて「変更届」をご提出ください。
[カテゴリ: 会員資格について]

Q 振込が遅れ、請求書に記載の振込期日を過ぎてしまいます
A

請求書と同時にお送りしている「振込通知書」にて、事前に振込予定日をお知らせくだされば対応いたします。振込通知書はこちらからもダウンロードできます。→ 振込通知書(Excel)
[カテゴリ: 各種お支払いについて]

Q 催し物の参加申し込みのキャンセル・返金はできますか?
A

締切前でしたらキャンセル・返金は可能ですが、締切後はお受けできません。返金もいたしかねます。ただし代理参加は可能ですので、お問い合わせください。
[カテゴリ: 催し物について]

Q J-STAGEの閲覧方法がわかりません
A J-STAGEに掲載している「安全工学」誌の文献のうち、発行から3年以内のものは会員限定公開となっております。
閲覧には、会員ごと(法人会員は閲覧アカウントごと)に発行しております購読者番号とパスワードでの「購読者サインイン」が必要です。
サインインの方法はこちらをご覧ください。
発行から3年を過ぎた文献は、購読者サインイン不要でどなたでも閲覧いただけます。
※2023年8月より、投稿論文と技術ノートは、掲載号の発行後、即時に購読者サインイン不要でJ-Stageへ公開されるようになりました。
[カテゴリ: 会誌および刊行物について]

 

よくある質問一覧

会員資格は自動継続ですか?

会員番号を忘れてしまいました

退会したいのですが、どうすればいいですか?

法人会員の子会社や親会社も参加費割引の対象ですか?

会誌の書店販売は行っていますか?

J-STAGEの閲覧方法がわかりません

法人会員の団体に所属しています。J-STAGEで会員限定公開の記事を閲覧できますか?

会誌の年間購読はいつでも申し込めますか?

会誌の年間購読に申し込めば、J-STAGEで電子版も閲覧できますか?

見積書・納品書を発行してほしい

領収書を発行してほしい

支払方法と支払先を教えてほしい