よくある質問一覧
会員資格に期限はありますか?
毎年、4月1日~翌年3月31日までの1年間です。
年度の途中でも入会できますか?
年度途中での入会も可能です。その場合も会費は変わりませんが、会誌はその時点で発行されている当該年度号をすべてお送りします。
会員資格は自動継続ですか?
会費をお支払いいただくことで、自動的に資格が継続されます。毎年2月頃に、会員継続確認の書類と次年度分の会費請求書をお送りしますので、期日までにお支払いください。期日までのお支払いが確認できない場合、会誌の送付を一時的に保留させていただくことがございます。
現在は学生会員ですが、卒業後も会員資格を継続できますか?
卒業後は、普通会員として継続いただけます。卒業見込み年度の12月を目処に、ご案内をお送りしますので、その際に学生会員から普通会員への資格変更の旨をお知らせください。
個人会員に会社名義で登録できますか?
団体名義での登録は、法人会員のみ可能です。個人会員には個人名でお申込みください。なお、会費の請求先に団体を指定することは可能です。
会員番号を忘れてしまいました
会員名を変更するには、退会・再入会が必要ですか?
会員名、連絡先、所属その他の内容が変更となった場合は、退会・再入会の必要はございません。入会申込・変更手続のページに届出様式がありますので、会員種別に応じて「変更届」をご提出ください。
部署異動や退社、転居等の際は、会員情報変更の届け出が必要ですか?
連絡先や会誌送付先等の会員情報が変更になる場合は、速やかに事務局までご連絡ください。入会申込・変更手続のページに届出様式がありますので、会員種別に応じて「変更届」をご提出ください。
退会したいのですが、どうすればいいですか?
退会のご希望は、入会申込・変更手続のページの様式集より「退会届」を2月末日までにご提出ください。ご提出が遅れますと、退会手続きが間に合わず、4月発行の会誌を発送させていただく場合があります。その際は後日、会誌代を請求させていただきます。
なお、年度途中での退会ご希望の場合も、会費の返還はいたしませんのでご了承ください。会誌も2月発行号までお送りします。特に不要な場合はご連絡ください。
催し物の参加申し込みのキャンセル・返金はできますか?
参加締切前でしたらキャンセル・返金は可能ですが、締切後はお受けできません。返金もいたしかねます。ただし代理参加は可能ですので、お問い合わせください。