安全工学会からのお知らせなど

安全工学会からのお知らせなど

安全工学会第16回総会結果の件(最終報告)

安全工学会 会員各位

第16回総会の議決結果につき、報告いたします。

1. 5月29日(金)の会員状況
 普通会員 516
 名誉会員 5
 維持会員 20
 賛助会員 67
 社員総数 608(過半数:608/2=304となります)
5月29日(金)14:30までに、420票の表決票が届きました。
定款第29条(総会の表決権等)の規定により、社員総数の過半の方々の出席があったとみなされ、第16回総会は成立いたしました。

2. 会長挨拶
こちらのPDFをご覧ください

3. 議長、議事録署名人
議長は藤原会長、議事録署名人は会長、及び三宅副会長、中川副会長

4. 議決結果
各議案の表決結果は以下の状況で、各議題ともご承認いただきました。
 第1号議案  賛:404票  承認(無効16票)
 第2号議案  賛:405票  承認(無効15票)
 第3号議案  賛:405票  承認(無効15票)

5. その他
総会特別講演、2019年度学会表彰式、懇親会はCOVID-19の現下の状況を鑑み延期いたします。

 

【重要・更新】新型コロナウイルスの感染拡大に伴う事務局の対応について

新型コロナウイルス感染拡大の影響を鑑み、4月8日から5月6日までの予定で、一部事務局の職員は原則在宅での業務対応を行っておりましたが、政府の緊急事態宣言の期間延長に従い、5月31日(日)まで在宅勤務を延長いたします。
今後も状況に応じて期間を変更する場合は、ホームページにてお知らせいたします。
期間中は電話や対面での打ち合わせが難しいため、事務局へのご連絡・お問合せは電子メール(jsse-2004@nifty.com)にてお願いいたします。ご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

【重要】第16回安全工学会総会資料を掲載しました

安全工学会 会員各位

第16回安全工学会総会につきまして、総会資料をホームページに掲載いたしました。
既に郵便またはE-mailにてお送りした開催案内に記載しております。

 URL:https://www.jsse.or.jp/community/16soukai_agenda
 ログインID・パスワード:開催案内に記載
 ※ID、パスワードは同じものを入力してください。

総会の成立には1/2以上の表決のご回答が必要となりますので、表決票を5月18日(月)必着で、郵便またはE-mailにてご返送いただきますよう、よろしくお願いいたします。

なお、資料中の「学術技術奨励賞」の呼称は直近の第296回理事会(2020年4月24日~30日/回議開催)において承認されました(「(安全工学)学術技術賞」の呼称は廃止します。今後改めて周知徹底を図ります)。

開催案内は4月17日(金)に発送を完了しております。それ以降に受付けましたPDF版送付のご希望も、すべて返信を完了しております。万が一届いていない場合は、事務局(jsse-2004@nifty.com)までお問合せください。

防災学術連携体からの緊急メッセージ

新型コロナウィルスの感染について予断を許さない状況が続いています。この感染症への対策を進めつつ、自然災害の発生による複合災害にも警戒が必要です。
本格的な雨季を迎える前に、複合災害への心構えを、緊急メッセージとして市民の皆様にお伝えするために、防災学術連携体幹事会から緊急メッセージを発表いたします。

【日時】2020年5月1日(金) 10:00~
【公開】防災学術連携体のホームページ上で公開 http://janet-dr.com/

「会員からの声」開設のお知らせ(4/28変更)

新型コロナウィルスの流行を受け、各地での緊急事態宣言が発令される中、安全工学会としてもこの状況に「安全」の観点から情報発信をしたいと考え、情報発信サイトを開設いたしました。

※4/28:広く皆様のご意見を書き込んでいただく意味を込めて「会員からの声」と改めました。

各記事にコメントを投稿することも可能です(承認制となりますので、反映までに時間がかかる場合があります)。
今後、記事を増やしていく予定です。皆様のご参加をお待ちしております。

こちらから:https://www.jsse.or.jp/Message/covid19_jsse
(メニューの「掲示板・記事」からもアクセスできます)

【重要】第16回安全工学会総会 開催案内のPDF版 配信希望受付

4月13日付の記事および会員向け一斉メール配信でご案内いたしました通り、新型コロナウイルス感染拡大の影響を鑑み、第16回安全工学会総会は文章による審議事項の事前配布と、審議事項ごとの表決のご回答によって、総会の成立を目指します。

テレワークや在宅勤務に伴い、上記配布物を郵送ではなく「PDF版のメール配信」で希望される方は、お申し付けいただければ対応いたします。
いずれも、希望される方は4月15日(水)まで専用フォームまたはメールにて安全工学会事務局へご連絡ください。

→PDF送付希望のみ引き続き受け付けます。フォームよりお申込みください。


開催案内PDF送付申請フォーム
事務局メールアドレス:jsse-2004@nifty.com

開催態様変更の詳細や、表決票の返信締切等については、安全工学会ホームページをご覧ください。
https://www.jsse.or.jp/blogs/blog_entries/view/273/5c8d0bc070f3fbfe1b97f88744522ab8?frame_id=869

【重要】第16回安全工学会総会 開催態様の件(新型コロナウィルスの緊急事態発令を受けて)

5月29日(金)に開催予定の第16回安全工学会総会は、政府の新型コロナウィルスに関する緊急事態宣言発令を受けて、文章による審議事項の事前配布と、審議事項ごとの表決のご回答によって、総会の成立を目指します。

4月17日(金)までに郵送(学会事務局発送)する第16回開催案内で、審議事項及び表決のご回答用はがき(表決票)を同封しますので、5月18日(月)必着で事務局まで返信ください(学会誌Vol.59 No.2記載および学会ホームページ前回掲載内容を修正します)。

また、現在、テレワークや在宅勤務のため、開催案内の郵送先に自宅など修正が必要な場合は、至急、4月15日(水)までに、下記専用フォームまたは安全工学会事務局までメールにて連絡ください。

【重要】第19回安全工学実験講座 開催中止

6月4日、5日に開催を予定しておりました第19回安全工学実験講座は、新型コロナウィルス感染拡大の影響を考慮し、中止することを決定いたしました。
誠に申し訳ございませんが、時世を鑑み、何卒ご理解いただけますようお願いいたします。

なお、参加者の皆様には、本件をメールでもご案内しております。

【重要】新型コロナウイルスの感染拡大に伴う事務局の対応について

新型コロナウイルス感染拡大の影響を鑑み、4月8日から5月6日まで、一部事務局の職員は原則、在宅での業務対応を行うことといたしました。状況に応じて期間を変更する場合は、ホームページにてお知らせいたします。
期間中は電話や対面での打ち合わせが難しいため、事務局へのご連絡・お問合せは電子メール(jsse-2004@nifty.com)にてお願いいたします。ご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

2020年度 会費請求について

2020年度の会費請求書は、3月6日(金)の時点で、法人会員(維持・賛助)、個人会員(普通・学生・シニア)とも全会員に発送を完了しております(発行時期に指定がある場合を除く)。
3月10日(火)を過ぎてもお手元に届かない場合は、事務局までお知らせください。

会員番号が不明な方へ
会員番号は、昨年お送りした会費請求書に同封の振込通知書の、<現在のご登録内容>内に記載しています。
また、請求No.のハイフンから左の数字として会員番号を記しています(ハイフンの右側は請求対象年です)。
不明な場合は、事務局までお問合せください。